ブースター

スタッフ山﨑です。

今回は初めてブースターを使ってみたので紹介したいと思います(´ε` )P1070568.jpg
右にあるのがプロヴィデンスのファイナルブースターです。

早速使ってみた感想ですが・・・・・

何といっても使いやすい!なぜならツマミがひとつしかないから!
エフェクター初心者の僕にとってはなんとも優しい設計です(・∀・)

ブーストと書いてあるツマミを調整するだけで
ブースターを使った時に自分の好みの音量でプレイすることができます!

これでギターソロで埋もれずに弾くことが出来ます(・∀・)



ジャズマスター!

西尾です!

今日は僕が大好きなジャズマスターを紹介します!

P1070567_20160629211807061.jpg




ジャズマスターは、1958年に発表されたフェンダーのギターです。

その名の通り当時のフェンダーがジャズギタリスト向けに制作したギターです。


名前はジャズ専用!という感じですが実際は。。


ロックでもバリバリ使えるサウンド!

もちろんクリーンやクランチは綺麗ですが、歪ませてもかっこいいんです!!


特徴的なブリッジとトレモロユニットが独特な高音と残響感を生み出します


そしてこれまた特徴的なピックアップ。

通常のシングルコイルよりも太くまろやかなサウンドです。

最近はSilent SirenのすぅさんやSCANDALのMAMIさん、[Alexsandros]の川上洋平さんなども使用しています!


そんなジャズマスター、気になる方は弾いてみてください!オススメです!


西尾でした!

YAMAHA THR特集

西尾です!

今日は日本の代表的な楽器メーカー、YAMAHAのギターアンプを紹介します!

まずはスタンダードの、、、

YAMAHA THR 10 & YAMAHA THR 5


P1070564.jpg


これ、見るからにクリーンが綺麗そうですね!笑

本当に見た目通りでかなり綺麗です...が!それだけではありませんよ!

チャンネルセレクトによってかなり歪ませることも可能です!!

更にリバーブ、トレモロ、コーラスなどのエフェクトも搭載しています!

お次は。。。。

YAMAHA THR 10X

P1070562.jpg

こちらのTHR 10X激歪み用のアンプになります。

チャンネルセレクトもほとんどがかなり歪んだ凶悪なサウンド。。。

しかもただ歪むだけでなく、大型のスタックアンプのような音圧。。。

家でも迫力のある音がほしいというメタラーの皆さんにうってつけのアンプです!

なんと、LOUDNESSの高崎晃さんも家ではこれを使ってるみたいですよ!


そして最後に!僕の一番のオススメを!

YAMAHA THR 10C

P1070563.jpg

これはTHRのなかでも異質の存在感を放っていますね。。。


ヴィンテージアンプのようなクリーン~クランチサウンドが綺麗に出せるのですが....


なんといっても驚くのはレスポンスの速さですね


自分の表現したい音を綺麗に出してくれます


逆に言えばミスが目立つ、、、ある意味家での練習向けなアンプです!


このアンプを弾き倒す事ができれば怖いものなし!

ライブやレコーディングも成功すること間違いなしです!!!



そんなYAMAHA THRシリーズ、ヘッドタイプやエレアコ用もあるので是非店頭で試してみてください!!


西尾でした!





アウトドア向けの楽器はいかがですか?

藤嶋です!
梅雨もそろそろ明けそうな感じになってきましたね!
そこで!キャンプやバーベキューのお供にオススメなアウトドアで気軽に使える楽器を紹介します!!
ちっちゃい楽器の定番、ウクレレですね♪

P1070558.jpg
国産のウクレレメーカー『Famous』ももちろん取り揃えております♪
小さいお子さんや女性の方でも持つことができる楽器ですよ(*´∀`)

P1070559.jpg
アウトドアと言えばパーカッション!打楽器ですね♪カホンやジャンベ、ボンゴなども取り揃えております!写真にはないですがスプラッシュも取り揃えております♪

P1070560.jpg
さらにさらに面白いサイズのパーカッションです!ミニカホンとミニジャンベです☆右にある普通サイズと比べても小さいのが分かりますね(笑)ミニカホンは一応、私が座って叩いても壊れませんでした(笑)

そんなかんじでいろんな面白い楽器ありますのでお店におこしくださーい(*´ω`*)

夏が近づいてきましたね♪

スタッフ山﨑です。

そろそろ梅雨が明けて夏ですねー

夏といえばライブ!ってことで
僕も大好きな銀杏BOYZというバンドのライブに行こう!
なんて思っていたんですが、
チケットを買おうとした時にはとき既に遅し・・・。

オークションで見るとすごい高値がついててビックリしました(゚д゚)
そして
しっかりチケット発売開始日時を確認しておくべきでした( ゚д゚)

みなさんも熱中症とチケット買い忘れには気をつけてくださいね!





吹奏楽部のみなさ~ん(・∀・)/ 第2弾

吹奏楽部のみなさんの役立つ情報をお届け!
第2弾の今回は....

レジェール樹脂製リードのご紹介です!
木管楽器の方はリードは永遠の悩みではないでしょうか(T_T)
そんな悩みを解消してくれる「レジェールリード」の魅了を紹介します!

P1070556.jpg


1.半永久の寿命
レジェールは樹脂製リードなので、割れたり欠けたりしない限りは半永久的にお使いいただけます!
(通常のケーンリードの寿命は2~3週間と言われてます)

2. 水分もへっちゃら!
温度や湿度の影響を受けないので、蒸し暑くジメジメの夏でも、空気が乾燥したカラッカラの冬でも、状態が一定に保てます。もちろん水洗いも可能なので、衛生的にお使いいただけます。

3. 番手の豊富さ
レジェールの良さはなんといっても番手の豊富さ!通常のケーンリードで、『2.1/2じゃ薄いけど3じゃ厚いなあ・・・この"間の厚み"があれば!!』と悩まれたことはありませんか?レジェールは"間の厚み"があるんです!ぜひご自身にピッタリの番手を探してみてください♪


店頭のラインナップといたしましては...
B♭クラリネット  スタンダードシリーズ    ¥3,000+税
アルトサックス   スタンダードシリーズ    ¥3,000+税
アルトサックス   スタジオカットシリーズ   ¥3,000+税
テナーサックス  スタンダードシリーズ     ¥3,000+税
テナーサックス  スタジオカットシリーズ   ¥3,000+税

です!!

このようにケーンのリードの短所を克服経済的にとても助かる一品です!
毎日、リードの気まぐれに悩んでいる方など一度試してはいかがでしょうか??

店頭でお待ちしております♪

お手入れ

ジメジメ、ムシムシの季節ですね(;´Д`)

 楽器にとっては大変な時期になりました。
日頃の手入れを怠ると楽器の調子が悪くなってとんでもない事にΣ(゚д゚|||)

こういう時期だから余計に楽器のメンテナンスは大切ですよね・・・。

 当店では、様々なお手入れ用品をとり揃えてます。
管楽器部門では今月末までフェアをやっており、小物がお値打ちです。
店頭に無いものは取り寄せることも出来るので、ぜひお立ち寄りくださいヾ(o´∀`o)ノ

大好評により。。。


こんにちは(・∀・)

今日はいきなり本題入ります(笑)

毎年数量限定でディズニーデザインを出されている
ヤマハさんのチューナー・メトロノーム!!
毎回好評なんですけど
今年はミッキー&ミニ-。。。そしてドナルドダック。。。
それはもう大人気だのなんのって、、、(笑)

つまり伝えたい事は残り僅かってことなのです!!
ドナルドダックに至っては

P1070554.jpg

ラスト1個なんです(T_T)

そして

P1070555.jpg

ミッキー&ミニ-もあと在庫僅かとなっておりますので
まだ迷ってる方、もしくはこれから買おうとしている方は
是非お早めに(*^^*)



私事ですが

西尾です。。。

私事ですが、最近アンプを買いました!


おかげで財布が薄いので来月も出勤日数多めで行きます!笑


梅雨は荷物が多いギタリストにはつらい季節ですが頑張って乗り切りましょう!

ジメジメの季節。。。


皆さんこんにちは!!
最近ジメ-っとした日が続きますね(T_T)
とっても苦手な季節です(笑)

今回紹介したいのは
こ~んなジメジメ時期にオススメの
コチラ!!
P1070544.jpg

ちょびっと見にくいですがピアノ温度調節剤です(・∀・)

ピアノは温度管理・湿度管理が大切です。ピアノにとって
良い温度・湿度と言うのは20℃±5℃、60%±10%と言われています。
ただ、これはあくまで理想と言うことで、
絶対にこの条件でなければいけないと言うことではないです。
生活してうえで最大限、気を使っていただくと言うことだけで、
ピアノの状態はずいぶん違います。
例えば、

・天気の良い日はお部屋に風を通していただく
・雨降りの日は、必ず窓を閉めていただく
・窓が結露しているときは、厚手のカーテンをきちんと閉めていただく

これだけでもずいぶんかわりますが
ピアノ温度調節剤があれば置いとくだけで
ある程度の温度を保ってくれてとっても便利なのです★

店頭に置いてあるので気になる方は
是非お越し下さい!!


藤嶋です!

タイトル入れただけで日記をアップしちゃいました(笑)

さてさて、最近やっと梅雨らしくなってきましたね!
ちょっと前に折りたたみ自転車を買ったのでサイクリングついでに近くのあじさい寺まであじさいを見に行ってきました!
めっちゃ久しぶりに自転車に乗ったのですが、楽しいですね!まだ暑くないってのもあり快適な自転車ライフを過ごしております♪
こんなチャリンコで↓
IMG_4668.jpg

アジサイを↓
IMG_4625.jpg
IMG_4670.jpg
IMG_4660.jpg
見てきました(*´∀`)
またチャリでちょい旅してきます♪

アコギ聴き比べ♪

スタッフ山﨑です!
前回アコギのマホガニーとローズウッドを紹介させてもらいました
今日は少し高いアコギの聴き比べをしました(´ε` )

音は人の好みによると思うんですけど
やはり僕はマホガニーが好きだということが
改めて分かりました( ゚д゚ )彡

マホガニーは丸い音が特徴的で弾いてて心地の良い音でした!

おすすめ

西尾です!
今日はVOXのアンプを紹介します!
VOX AV15

P1070542.jpg

なんとこのサイズで真空管搭載!
真空管ならではの温かいサウンドを奏でてくれます!

VOXというとクリーン~クランチサウンドのイメージが有りますがこのAV15は...


綺麗なクリーンから激歪みまで全てカバーできちゃいます!!

更に...

P1070543.jpg

モジュレーション、ディレイ、リバーブ機能まで付いてます!


家庭でも真空管のリッチな音を奏でたい...

一つのアンプで多彩な音を出したい...

という方にオススメです!


そんなVOX AV15、是非店頭で試奏してみてください!!!


西尾でした!




18周年セール

スタッフの書く記事がかぶっていますが。

18周年セール!!

珍しくデジタル製品も大幅値下げしております。

ネット上では掲載できないような価格で売っているものもあるので

1つだけご紹介いたします。

YAMAHA MOTIF XF7

現品・展示品に限り大特価!!

¥168,000(税込)
最終価格限定1台ですのでお早めに!!



7月10まで!

セールですよ!お客さん!!
ムライのセールって言ったら、そりゃ~もうありえない特価の商品だらけで、
常連さんたちはセール時期にしかお買い上げになるとかならないとか。

だいたいの商品、「現品1台』なので、どーぞお早めにご来店ください

セール始まります!

 梅雨入りしましたね(´ε` )
気温差が激しくて最近つらいデス・・・。

さて、明日から
 村井楽器小牧店周年祭セール
が始まります。

 皆様のおかげで村井楽器小牧店も18周年を迎えることができました。
   ありがとうございますm(_ _)m

感謝の気持ちを込めて、様々な商品をお得な価格で販売いたします。
何がお得かは当店に来てのお楽しみ(*´艸`*)

スタッフ一同、お待ちしております。 

藤嶋です!

今度、僕が通ってるトンボ玉教室の作品展がありますので告知します!
近藤なおみガラス教室
ちょっと時間がないので詳しくは次回話します!!

オススメ!


西尾です!

今日はヘッドアンプを紹介します!

Bugera 1990 INFINIUM
です!!


P1070536.jpg

スタジオやライブハウスなどで必ずと言って良いほど置いてあるMarshall。
バンドをやっている方なら使ったこともあるのではないでしょうか?

1990 INFINIUMはそのMarshallの定番モデル、JCM900の音を再現しています。

僕が弾いてみた感想ですが。。。


Marshallのいいところはそのまま、高音が出すぎず扱いやすい



という印象でした!



スタジオやライブハウスのアンプを使うのは少し怖い。家でもMarshallの音を鳴らしたい。。


とういう方にオススメです!


家で鳴らしたい方はBugera V212-BKキャビネットと一緒にどうぞ!


西尾でした!





6月7日(火)ホワイエコンサート中止のお知らせ

毎週火曜日恒例になっておりますホワイエコンサートですが
明日、6月7日は中止とさせていただきます
毎週楽しみにしていただいている方には申し訳ございませんが明日、6月7日は中止となりますのでよろしくおねがいいたします。
なお、来週6月14日(火)のホワイエコンサートは通常どおり開催いたします。

ギターの木の材質

こんにちは、スタッフ山﨑です。

今回はアコギの材質について学んだので
少しだけ紹介します!

今回はローズウッドとマホガニーについてです。

店でもよく売れる『YAMAHA FG830』と『YAMAHA FG820』で見比べてみます。
P1070531.jpg
    左 FG830     右 FG820

表面は同じスプルースという杉の木でできています。
それが裏面を向くと・・・・
P1070533.jpg
こんな感じです(´ε` )

左のFG830がローズウッドで硬い鳴りが特徴的。
右のFG820はマホガニーで柔らかくて太い音が特徴的です。

音は人それぞれ好みがあると思うので、
見た目はもちろん、材質もかなり重要ですね!( ゚д゚ )




大人の発表会

こんにちは(*^^*)

皆さん、村井楽器小牧店の音楽発表会をご存じですか?
子供のための音楽発表会はよくみかけるんですけど、大人の発表会ってあまりないと思いませんか?
『発表会に参加したいけど、子供に混じって演奏するのはなぁ・・・』 って方にピッタリの
   大人の音楽発表会!!
当店の音楽教室に通っている大人の生徒さんが
  6月11日(土)に北里市民センターにて発表会を行います。
  時間は12時半開演です。

日頃のレッスン、練習の成果を存分に発揮すると思いますので、皆さん、ぜひ見に来て下さい(^O^)/

タカミネ 限定モデル DECOY 入荷!

今年の限定モデル
『LTD2016-DECOY』
が、ようやく入荷してきました。

爽やかすぎず、渋すぎず、丁度エエ塩梅のブルーバースト加減です。


お得意のレーザー加工による精緻なインレイワークは流石!
P1070523.jpg

ヘッドもやはり限定モデルらしくゴージャスに仕上がってます。
P1070527.jpg

気になるお値段は、¥239,760(税込)
人気品薄の為、今回を逃すと次回は11月になるようです。


あと、実は恐らくこの週末4or5日までには、
なんと!もう一本“限定モデル”が入荷してきます。

それが、コレ!
IMG_6552.jpg

こっちはオールコアボディの100番アーチ。
やはりインレイが凄いですが、デコイと比べると
なんとなくシックな感じです。

村井楽器 小牧店の6月はタカミネ100番アーチ、
限定モデル祭り
でスタートです。

どちらのギターも、店頭でも、お電話・メールでもお気軽に
担当:マツモトまで、お問い合わせください。

新入荷


今回紹介するのは
噂では最近人気があるとか。、。


リコーダー、使用後はどうしてますか?

基本は、授業で使用されているリコーダーは
使用後そのままケースに入れて保管しております
しかし、その場合
だ液が付着したまま保管することになり、
ケース内の雑菌がリコーダーに付き
清潔な状態で保管できないため、衛生上好ましくありません。

そんな時はこれ!!
リコーダー用抗菌キャップをオススメします

P1070516.jpg

P1070517.jpg


抗菌キャップはリコーダー使用後に装着することで、
銀イオンが発生し、外部からの雑菌を寄せ付けづらく
また、リコーダーに付着していた雑菌の減少を促進する効果があります


装着は簡単!!
ヤマハリコーダーにも、アウロスにも装着可能です。
装着したままケースに収納可能!

気になる方はぜひ店頭までお越し下さい☆


 | ホーム | 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR