スタンダード (どーわき)

最近、スタンダードを聞き直してる、店長のどーわきです。

先月、伊勢店でありましたイベントで、SAXプレーヤーの古村敏比古さんが、
珍しく、ジャズスタンダードを吹いて見えたのですね。まぁ、その演奏が
とても素敵すぎまして・・・。 そのお影響をモロに受けてるわけです(笑)

年末に、スタンダード曲集をリリースされるようで、発売日が楽しみです♪

・・・で、スタンダードは、好きで昔からよく色んなのを聴いてますが、
「ワルツ・フォー・デビー」「酒と薔薇の日々」「チュニジアの夜」
「リカード・ボサノバ(ギフト)」「ワン・ノート・サンバ」オッ!これは、ボサか?
まっ、好きなのを上げるときりがないのですが、昔から最も好きなスタンダードは、

Softly as in a morning sunraise 「朝日のごとくさわやかに」

これにつきます。 ジョン・コルトレーンのアルバム「Live at the village vanguard」
で、名演されていますから、とっても有名な曲ですね。
ソニー・ロリンズやソニー・クラークなどもカバーも素敵で有名ですが、私は「June Christy」
が歌うのも、捨てがたいですがやはり「Helen Merill」のが特に一番大好きです。

今では、ジャズスタンダードで有名なこの曲なんですが、原曲は、映画?ミュージカル?
の中で歌われていた曲なんですね。 
和訳タイトルを見ると「さわやか」な曲のイメージがあるのですが、聞くと全然さわやか
ではなく、この違和感ありまくりのギャップがたまらなく好きで、癖になっちゃてる感じです。

好きで、たまに私自身も吹くのですが、この違和感な感じを上手く表現できないといいますか
なんかしっくり来ない感じだったんですね・・・。
・・・で、歌詞の内容を調べてみますと、なんとも怖い歌詞の内容。タイトルの和訳、間違ってる
んじゃないのかな??って疑いたくなるような内容です。でも、それを知ってからは、この曲の
イメージがガラリと変わり、吹いててもしっくり来る感じに・・・後は、腕が伴わないだけで(笑)

スタンダード(定番)と言われるだけあって、皆がよく聞く音楽であるので、やはり良い音楽
が多いですね。最近聞いてなかったので、今回はとっても良い機会になりました♪

そうそう、定番といえば・・・最近の音楽シーンで定番になりつつあるのが・・・。
P1040080.jpg
「初音ミク」でお馴染みの、「ボカロ(ボーカロイド)」ですが、来月にこんな面白い
イベントをやることになったんです。
ピアノ勉強会 VOCA こまき
今月末から、鍵盤楽器がお買い得になる「鍵盤フェアー」がはじまるわけなんですが、
その中で、コラボ企画として、小牧・大垣店の2店舗で、鍵盤楽器の生演奏にボカロを
歌わす面白いイベントをやることになりました!!

11月2日(土)PM15:00~ 小牧店・鍵盤フロア(店頭)
11月3日(日)PM15:00~ 大垣店・鍵盤フロアー(店頭)

そのイベントに、今、ニコ動やYOUTUBEで話題沸騰のボカロPである

Kunimaly(クソガキP)さんが、スペシャルゲストとして、村井楽器にやってきます!

早速、Kunimalyさんにお会いして打ち合わせしに、ご自宅に伺いました!!
1381396055560.jpg
なんと、Kunimalyさん・・・中学2年生!青春まっただ中の14歳なんであります!
まぁ、それにビックリ!! PCやスマホもろくに使いこなせないおばさんからして、
このPCやタブレット端末なんかをスイスイ使いこなすこの14歳は、スゲーーーと
打ち合わせしつつビックリなわけです。このイベントの為に、新たに2曲ほど仕込んで
くれているようで、楽しみデスね☆

皆さん、イベント当日は、生ピアノのアコースティックな音色にボカロのデジタルな歌声
のコラボレーション! 新感覚な音楽をお届け出来ると思いますので、是非とも遊びにきて
下さいね!!

さぁ、今日もスタンダード、楽しむかな(^m^)♪
スポンサーサイト

 | ホーム | 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR