旅支度☆ (どーわき)

本日は、半休を頂きまして夕方からの出勤。
出勤前に、少し時間ができて高校野球を見てました。

大垣日大。
1回で8失点。さらに2失点・・・。負けたな。
出勤して、ネットで確認。 熱いです!大垣日大!!
何が起こるか分からないから面白い、高校野球。
本日も、熱闘甲子園が楽しみな、店長のどーわきでございます♪

個人的な事ですが、今週末から演奏旅行な感じで、広島に行ってきます!
しかも、バンドで久々のホールライブ!! こりゃ、大暴れ確定です(笑)
このライブのために、膝の手術も早めたぐらいですから・・・
日々、筋トレに励んでますが、まだまだかな・・・?? 
まっ、一応ケガ人ですんでほどほどに(笑)
P1050509.jpg
そんなけ、楽しみなライブが控えてますので、旅支度って感じで愛器のメンテを・・・。
P1050514.jpg
楽器だけではなく、マウスピースもいつもより念入りに・・・。
P1050515.jpg
普段やらない、チェンバーも・・・「うわっ!きたねぇっ!!」
普段いかに、手入れをしてないのかが良くわかります(反省)
P1050510.jpg
そして、一番大事な”リード”の選定も、忘れずに!!
いいリードは、準備してあるんですが、割れたり、へたったり・・・突然のアクシデントに
対応すべく、予備のリードを選定しておくのも、大事なことだったりします。
最近は、選定しづに新しいのを下ろしてそのままいいものを使ってますが、ちゃんと選定
しなきゃ、駄目だね・・・。
P1050511.jpg
普段でも、使いますが本番の時に特に重宝するのが、この
「リードパフォーマー」
P1050512.jpg
これ、こんな感じでリードに貼るだけのものですが、コシが無くなってきた
リードに貼ってあげると、なんとコシが戻ってきちゃう、スンごいやつ!!
本番の時は、まっさらというよりは、ある程度ならしたリードを使うことが多く
へたり易くなってる状態でもあるから、これを張っておくといい感じなのです☆

あっ!後は、今回のようなバンドでの演奏では、どうしても力んでしまいがちですので
ピッチの安定だったり、リードミス防止にも一役かってくれます☆
P1050513.jpg
貼って、リガチャーをセッティングしてしまえば、目立ちませんし・・・・
まさに、「縁の下の力持ち」ってとこでしょうか??

あくまでも個人的な見解なんですが、選定していて使えないリードは捨ててしまうんですが
おしいリードのとき(少し薄めな感じの時)にもつけてあげると、良かったりしますよ!!
3枚で\600ですので、少し割高だと思いますが、試す価値はありますんで、良かったら
試してみてくださいね♪

さぁ、支度ばっちり!! あとは・・・・練習しなきゃっ(汗)
・・・・って、その前に、しっかり仕事しよっ(^^;

 | ホーム | 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR