悩んじゃう前に・・・

「あにょはせよぉーーーー!」
ちょっとだけ、韓国語の練習をしております、店長のどーわきです。
なんか、いきなり行く事になってしまって、なんかごちゃごちゃしてますが
まっ、折角行くことになったので楽しんできちゃいましょうって感じです(^^)v

昨日は、先週に引き続き、ホワイエコンサートの日でした。
先日は、一人でサックスのソロ・コンサートでしたが、昨日はフルートとのデュオ演奏
で参加しました。 先週・今週とご来場いただきました皆様!ありがとうございました!!

前回は、クラリネットと今回はフルートとデュオ。クラやフルートは、サックスに比べ
音が小さいので、演奏するときは音を抑え目に、そして綺麗な音色で・・・・
ってこと等、相手に合わせて色々と気を使って演奏するわけです。
今回の選曲が割と、おとなしめで綺麗なハモリのラインだったので、「こんなイメージ」
って自分で、音のイメージを決めて、息遣いやリードの選定に気を使っていました。

・・・で、本番前日の練習後、片付けをしていましたら、マウスピースキャップに少しリードが
ひかかってしまい、先端がちょっぴりかけてしまいました

「げっ!やばい・・・・」

余裕があれば選定しなおすんですが、本番は明日だし、しかも深夜だし・・・。
少し吹いてみて、なんとかなりそうだったので変えることなく本番を迎えました。
P1060517.jpg
ちなみにこんな感じ・・・。
よく見ても解りにくいほどのかけなんですが、このかけがなかなかな命取りでして(^^;

サビの部分で盛り上がってくると、弱い音から強めの音へダイナミクスなアプローチの
変化があるんですがやはりそのタイミングで”リードミス”を起こしてしまうんですね。
折角綺麗なハーモニーを奏でているのに、ところどころ「きゃっ きゃっ」と台無し(泣)

けちらずに、新しいのを選定すりゃよかっと後悔といいますか、良い学びとなりました。

・・・・ってことで、リードはとっても大事!
楽器やマウスピースも大事ですが、リードは人間でいいますと声帯のようなものなので
音を出すには、とっても大事なので、一番お金をかけていただきたいものです。

ですから、ただ今決算セール中の村井楽器・小牧店では・・・・
P1060518.jpg
こちらのリード全品!!
P1060519.jpg
そして、ダブルリードやいま話題の樹脂製リードもすべて!!
P1060520.jpg
リード全品10%OFFとなっております!
この際に・・・
買いだめするもよし!
バラリードを買って色々試すもよし!

是非是非、このお得な機会をご利用くださいませ(^^)♪
スポンサーサイト

 | ホーム | 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR